ビジネスディベート研修(製造業)

debate_flow.JPG

研修の概要

業種・業界:製造業
研修の名称:ビジネスディベート研修
対象・人数:16名
目的・特徴:知的基礎体力の向上
  1. 論理的思考力の向上
  2. コミュニケーション力の向上(傾聴力・意思伝達力)
  3. 素早い思考力の向上

カリキュラム

1日目
09:00~12:00
1. ディベートとは
2. 論理的思考の構造
【演習】
3.論理的にプランを説明する
4.質問で議論を検証する
【演習】
13:00~17:30
5. 水掛け論と議論のズレを防く
6. 問題発見と解決策を共有する
【演習】
7. ミニディベート
【演習】
8. ミニディベート
【演習】
2日目
09:00~12:00
8. 審査の方法
9. 本格ディベート準備
【演習】
13:00~17:30
10. ディベート試合(1)
【演習】講師と対戦
11.   ディベート試合(2)
【演習】受講者どうしの対戦
12. ディベート試合(3)
【演習】受講者どうしの対戦
13. ディベート試合(4)
【演習】受講者どうしの対戦
14. まとめと振り返り


 

この実績に関係するページ

 

ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)

株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。

 

 

総合パンフレット(PDF)
※PDFは別ウィンドウで開きます。

 

各種お問い合わせ

お問い合わせフォームメールでお問い合わせ info@bzcom.jp03-5213-4987