成功するミーティングスキル(拙著連動公開講座)
研修の概要
- 業種・業界:
- 日経ビジネスクール
- 研修の名称:
- 職場の問題解決実践スキルアップ講座
- 対象・人数:
- 新任リーダー、会議出席者
- 目的・特徴:
- ビジネスでのミーティングは多種多様です。大人数で実施する部門会議から、上司と部下のふたりだけの簡単なミーティング、そして、少人数でも複雑に利害が絡み合う困難な会議と枚挙に暇がありません。
会議やミーティングの目的は、主に二つあります。一つは、組織の方針を伝達して、その後の行動計画に落とし込むことです。もう一つは、問題解決や目標を達成するために、皆で知恵を出し合うことです。
ミーティングスキルは、会議主催者だけでなく、出席者まで幅広く必要とされています。本講座では、効果的に改善するためのフレームワークを演習中心で学びます。
1.業務分担は固定・硬直しているだけでなく、担当以外のことに関心を示さない
2.相手の視点で考えられず、自社の基準で話し合いを進める
3.会議事前案内や準備が効果的にできない
4.会議をしただけで満足し、行動や計画に落とし込めない
カリキュラム
10:00~17:00 |
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この実績に関係するページ
- 主な所属講師のご紹介
- 研修のカスタマイズのご案内
- 各種研修プログラムのご案内
- 公開講座のご案内(少人数/個人でご受講希望の方)
- 書籍 『あなたの職場は、なぜ問題ばかり起きるのか?』
- 書籍 『会議は長いのに、なぜ何も決まらないのか?』
- 書籍 『あなたの話は、なぜ伝わらないのか?』
ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)
株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。
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