幹部向けマーケティング研修 ~自社の戦略を策定する~(製造業)
講師派遣講座
戦略的なマーケティングが必要であると理解されていても、いざ勉強や行動をしようとすると、さまざまな問題に直面します。本研修では以下のステップで、これらの問題を解決し、マーケティングの基本理論も学びます。
- 思考する順を追って、
- 各種マーケティングの分析ツール・フレームワークで整理し、
- 戦略シナリオとマーケティングの連動を図り、
- 複数の選択肢から最も優れた方法は何かを議論し、
- 透明性の高い意思決定の技術を学びます。
- 業種:製造業
- 受講者:30名
タイムテーブル
時間 | 1日目 | 2日目 |
---|---|---|
9:00~12:00 | 第1章 マーケティングの基本的な考え方とその分析の視点 1.経営戦略の概要 ・経営理念ビジョンの構造 ・経営戦略の位置づけ ・経営戦略理解のフレームワーク 2.・マーケティングの定義1 ・SWOT分析の概略 ・マーケティング戦略のフレームワーク ・戦略思考と企業の維持と成長・発展 ・選択と集中 【演習】ケーススタディ「喫茶店風景」 第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム 1.顧客の購買行動 ・購買者の意思決定モデル ・新製品の普及モデル 2.マーケティング・リサーチ ・マーケティング戦略立案に必要な情報と方法 | 【演習】自社のマーケティング戦略を作る ※1日目と2日目の間に、自習日(グループワークあり) |
13:00~17:30 | 第2章 マーケティング戦略の考え方とそのフレーム(続) 3.マーケティング戦略のフレームワーク 1)セグメンテーション 2)ターゲティング(定義) 3)ポジショニング ・市場ポジョニングと競争戦略 ・トップシェアの魅力とブランド ・製品ポジショニング戦略 4)マーケティング・ミックス(4P)の定義 ・プロダクトの定義:製品ライフサイクルとその段階ごとの戦略 ・プライス(価格設定):価格決定に与える外部要因 ・プレイス(流通チャネル):サプライ・チェーン・マネジメント ・プロモーション:AIDMAモデル 4.生産財市場と企業の購買行動 ・生産財市場の特徴 ・企業の購買行動モデル ・企業の購買行動に影響を与える主な要因 ・環境 ・4Pから4Cへ ・ワン・トゥ・ワン・マーケティング 第3章 全社戦略のフレームと分析ツール ・業界構造分析:ポーターの5つの競争要因 ・資源配分(Product Portfolio Management) ・ドメイン定義 ・ポーターの3つの基本戦略とドメイン定義 【演習】ケーススタディ「片岡物産」 | 【発表】自社の戦略 Aグループ発表 BCDEコメント 講師コメント Bグループ発表 ACDEコメント 講師コメント Cグループ発表 ABDEコメント 講師コメント Dグループ発表 ABCEコメント 講師コメント Eグループ発表 ABCDコメント 講師コメント |
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