交渉力向上研修(監査法人)
研修の概要
- 業種・業界:監査法人
- 研修の名称:交渉力研修 ~パートナー向け~
- 対象・人数:17名
- 目的・特徴:
-
交渉・折衝の場面におけるコミュニケーションの基本的考え方を学び、職務を円滑に遂行するために必要な能力の向上を図る●互いの利益を最大にする・勝つか負けるかという思い込みから脱却・クレームからクリエイトへ転換●交渉時に犯しがちなミスを回避する・認知のバイアスの理解・人と問題を切り離す●実践スキルを身につける・話し合いのルール、必要なスキルの習熟・話し合いの目的や情報の共有と解決策の選定
カリキュラム
時間 | 1日目 |
---|---|
9:15~12:00 |
【講義】研修のねらい、全体像
・折衝力・交渉力がなぜ必要か
対人関係のスキル
【講義】対人関係の技術
・交流分析
・アサーティブ行動
・傾聴技法
|
13:00~17:15 |
構造化のスキル
【講義】構造化の技術
・三角ロジック
交渉のスキル
【講義】合意形成の技術
・「話し合い」を成功に導くサイクル
・ファシリテータ・司会の役割
・問題の分析を深めると解決策も広がる
[演習]テーマ:1台のエレベータ
交渉のケーススタディ
[演習]創造的問題解決 テーマ:平成モータースと広島自動車
|
時間 | 2日目 |
---|---|
9:15~12:00 |
交渉のケーススタディ
[演習] テーマ:教育用ビデオ番組の販売「バーチャルMBA」
【講義】まとめと考察
情報と交渉利益の拡大
心理的落とし穴/可能性を掘り起こす
交渉のケーススタディ
[演習] テーマ:富士陶器
【講義】Gettingt to Yes (ハーバード型)の4原則+1
①人と問題を切り離す
②立場ではなく利害に焦点をおく
③双方に利益になる選択肢を作り出す
④客観的基準を共有する
⑤具体的な行動計画を共有する
|
13:00~17:15 |
【講義】合意形成の技術
・問題解決の進め方:対立解消のステップ
・意思決定の方法/会議のチェックリスト
・問題解決会議のプロセス
交渉のケーススタディ
[演習]対立解消のファシリテーション(4~5名での交渉)
テーマ:歩行者道路の存続は必要か
まとめ
|
この実績に関係するページ
- 係長・グループリーダー研修
- 主な所属講師のご紹介
- 官公庁・地方自治体向研修シリーズ
- 公開講座のご案内(少人数/個人でご受講希望の方)
- 書籍 『あなたの職場は、なぜ問題ばかり起きるのか?』
- 書籍 『会議は長いのに、なぜ何も決まらないのか?』
- 書籍 『あなたの話は、なぜ伝わらないのか?』
ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)
株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。
第3回 ロジカル・ライティング ~目的に即した内容で,一読で読めるように書く~
第4回 ロジカル・プレゼンテーション ~お客様のご要望に即した提案力~
第5回 ロジカル・ファシリテーション ~第一線のリーダーに求められる会議力~
ウェブ講座:人事考課と目標による管理入門(全6回)
関西生産性本部の機関紙『KPCニュース』の連載記事です。とかく難しいと思われている人事考課制度ですが、どれだけ短い文章と図解で 人事考課を理解していただけるかに挑戦しました。
BCLがご提供している公務研修一覧
理解・思考 | |
---|---|
分析・対策 | |
書く・伝える | |
話す・伝える | |
共感・解決 | |
知の総合力 |
新採・初任 | |
---|---|
中堅 | |
リーダー | |
役割 |