交渉力・折衝力向上研修(監査法人)全2回
研修の概要
- 研修の名称:交渉力研修 ~マネージャ、シニアマネージャ向け~
- 対象・人数:20名、19名(2日間研修×2回)
- 目的・特徴:
- 交渉・折衝の場面におけるコミュニケーションの基本的考え方を学び、職務を円滑に遂行するために必要な能力の向上を図る●互いの利益を最大にする・勝つか負けるかという思い込みから脱却・クレームからクリエイトへ転換●交渉時に犯しがちなミスを回避する・認知のバイアスの理解・人と問題を切り離す●実践スキルを身につける・話し合いのルール、必要なスキルの習熟・話し合いの目的や情報の共有と解決策の選定
カリキュラム
時間 | 1日目 |
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9:15~12:00 | 【講義】研修のねらい、全体像
・折衝力・交渉力がなぜ必要か 対人関係のスキル 【講義】対人関係の技術 ・交流分析 ・アサーティブ行動 ・傾聴技法
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13:00~17:15 | 構造化のスキル 【講義】構造化の技術 ・三角ロジック 交渉のスキル 【講義】合意形成の技術 ・「話し合い」を成功に導くサイクル ・ファシリテータ・司会の役割 ・問題の分析を深めると解決策も広がる [演習]テーマ:1台のエレベータ 交渉のケーススタディ [演習]創造的問題解決 テーマ:平成モータースと広島自動車 |
時間 | 2日目 |
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9:15~12:00 | 交渉のケーススタディ [演習] テーマ:教育用ビデオ番組の販売「バーチャルMBA」 【講義】まとめと考察 情報と交渉利益の拡大 心理的落とし穴/可能性を掘り起こす 交渉のケーススタディ [演習] テーマ:富士陶器 【講義】Gettingt to Yes (ハーバード型)の4原則+1 ①人と問題を切り離す ②立場ではなく利害に焦点をおく ③双方に利益になる選択肢を作り出す ④客観的基準を共有する ⑤具体的な行動計画を共有する |
13:00~17:15 | 【講義】合意形成の技術 ・問題解決の進め方:対立解消のステップ ・意思決定の方法/会議のチェックリスト ・問題解決会議のプロセス 交渉のケーススタディ [演習]対立解消のファシリテーション(4~5名での交渉) テーマ:歩行者道路の存続は必要か まとめ |
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- 公開講座のご案内(少人数/個人でご受講希望の方)
- 書籍 『あなたの職場は、なぜ問題ばかり起きるのか?』
- 書籍 『会議は長いのに、なぜ何も決まらないのか?』
- 書籍 『あなたの話は、なぜ伝わらないのか?』
ウェブ講座:「ロジカル・コミュニケーションスキル実践講座」(全6回)
株式会社ビジネスパブリッシングの『月刊 人事マネジメント』の連載記事です。弊社の研修プログラムのご検討材料や、事後学習ツールとし てご利用ください。2016年6月から12月までの連載記事です。
第3回 ロジカル・ライティング ~目的に即した内容で,一読で読めるように書く~
第4回 ロジカル・プレゼンテーション ~お客様のご要望に即した提案力~
第5回 ロジカル・ファシリテーション ~第一線のリーダーに求められる会議力~
ウェブ講座:人事考課と目標による管理入門(全6回)
関西生産性本部の機関紙『KPCニュース』の連載記事です。とかく難しいと思われている人事考課制度ですが、どれだけ短い文章と図解で 人事考課を理解していただけるかに挑戦しました。
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